▲Topへ戻る

calender
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
Search
2017/08

08

Tue

帰省の手土産には地元老舗の和スウィーツがおすすめ♪

こんにちは、ライターMeiです♪
今週末からお盆休みに入り、お休みは帰省や友人と会うのが“楽しみ”の方も多いのでは?
その際、喜んでもらえる地域限定のお土産を持っていきたいですよね(ノ≧ڡ≦)
そこで今日は、愛知県の老舗和菓子店の、おすすめ夏みやげをご紹介します♪

最初にご紹介するのは、名古屋の老舗“御菓子所”〈両口屋是清〉の「武将物語千なり」です。

〈両口屋是清〉の定番商品「千なり」に、とっても可愛い愛知県出身の三英傑「のぶながくん」「ひでよしくん」「いえやすくん」の焼印が入っているんです(๑˃́ꇴ˂̀๑)

〈両口屋是清〉
武将物語千なり(ゴールドパッケージ)(1箱/5入) 810円
[名古屋地区百貨店当店限定]
■地下1階 和菓子売場

カステラのようなしっとりとした焼皮の中には、こだわりの餡がたっぷり。
ホッとするやさしい味わいのどらやきは、どなたにも喜んでもらえそう。
通常の「千なり」よりもひと回り小さいサイズなので、ペロリと食べられますよ。

3人の武将と名古屋の名所のイラストが描かれたゴールドのパッケージも名古屋限定なんですよー。

他にも、夏の風情あふれる「涼夏 ささらがた」は夏の手土産にぴったり。
すいか、れもん、白桃の3種類の錦玉羹は、見た目も涼やかでキレイ!
パッケージもスタイリッシュで、和菓子だと忘れてしまいそう₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

〈両口屋是清〉
涼夏 ささらがた(1箱/5入) 1,188円

続いてご紹介するのは、名古屋名物〈青柳ういろう〉の「ひとくち」です。

個包装された一口サイズのういろうは、しろ、くろ、抹茶、上がり(こしあん)、さくらの5つの味わいが楽しめるのがうれしい♪

私はさくらをいただきましたー♡もっちりとやわらかく、ほんのりとさくらの風味を感じる、上品な味わい。
夏は食べる直前に少しだけ冷やすのもおすすめ。ひんやりとしておいしいですよ(✿´ ꒳ ` )

〈青柳ういろう〉
ひとくち(1箱/5個入) 540円
■地下1階 和菓子売場

高級感のある黄金パッケージは名古屋限定なので、手土産にぴったり♪

ひと味違う手土産を探している方には、夏季限定の「青柳ういろう マンゴー」もおすすめですよー。
爽やかなマンゴーの味と香りを楽しめ、女性やお子さまにとっても人気があるんですって(*’∀’人)

〈青柳ういろう〉
マンゴー(1本)648円

皆さんも、地域色ゆたかな和スウィーツを手土産に、楽しいひとときを過ごしてみませんか♪

Facebookでは、西尾の抹茶を使った和スウィーツをご紹介します!
ぜひチェックしてね!
Facebookライター女子日記

☆check it out!☆
人気店×愛知♪
地域色ゆたかな夏みやげ・夏グルメ。
ホームページはこちらから→/gourmet/170801souvenir/

グルメ | 2017年8月8日6:23 PM


  • ※いずれも売切れの節はご容赦ください。
  • ※価格は消費税を含む総額にて表示しております(一部本体価格表記のものもございます)。
  • ※2014年3月以前の記事に掲載されている商品価格は消費税5%の総額表示のため、
    現在価格とは異なります。