お菓子研究家
猫井登
(Noboru Nekoi)

京都生まれ、大手銀行員からお菓子の道へ。ル・コルドンブルー代官山校。フランスのエコール・リッツ・エスコフィエなどで製菓を学ぶ。著書に「お菓子の由来物語」(幻冬舎ルネッサンス)

カレンダー

2018年1月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

バックナンバー

2018.01.23.Tue

テレビでも話題沸騰!!人気の抹茶スウィーツ

今、百貨店の催事で人気の「抹茶スウィーツ」のお店をご存じでしょうか。

 

<伊藤久右衛門>です!

 

<伊藤久右衛門>は、天保3年(1832年)創業の京都・宇治に本店を構える

宇治茶の老舗ですが、こちらのお店が作る「抹茶スウィーツ」が

数々の情報番組などで紹介され、今 話題となっています。

 

今日は、その「抹茶スウィーツ」の中でもコンシェルジュがイチオシの

「宇治抹茶だいふく」をご紹介しましょう!

…続きを見る

2018.01.19.Fri

「アムール会場で楽しみたいスウィーツ ベスト3」アムール・デュ・ショコラ特集 その1

本日 1月19日(金)より、「アムール・デュ・ショコラ~ショコラ大好き!~」がスタート!

 

今回は、10階 催会場のほか、9階 サテライト会場もありますので、お忘れなく。

 

お目当てのチョコレート屋さんにまっしぐら!というのもいいけれど・・・。

せっかく会場にきたら、会場ならではのスウィーツを楽しみたいところ。

 

今回はぜひ、会場で楽しんでほしい注目スウィーツを特集!

 

1.<ドミニクアンセルベーカリー> フローズンスモア™

…続きを見る

2018.01.16.Tue

みんな大好き!☆苺スウィーツ☆

皆さま、東京でも大人気の<日本橋千疋屋総本店>

「クイーンストロベリーサンドイッチ」が期間限定販売されます!

…続きを見る

2018.01.12.Fri

大人気☆フルーツ菓子☆

催しを開催するたび大人気のフルーツ菓子のお店が、

ファンの皆さまの熱い要望に応えて再登場!

 

その名は、<おりじなる大福 御菓子処 養老軒>

 

<オリジナル大福 御菓子処 養老軒>は、昭和5年創業の岐阜県加茂郡川辺町に

本店を置く和菓子店。

和菓子と洋菓子に垣根にとらわれない自由で新しい発想で、現代的な感性を融合し、

新感覚のオリジナル大福を世に送り出す店として知られてます。

 

大福の餅生地の強いこだわりを持っていて、機械乾燥の餅粉が主流の中、

自然乾燥させた国産の上質な餅米を使用し、きめ細かい水分調整を行い、

皮のなめらかさ、マシュマロのような柔らかさを実現しています。

 

今回は、自慢の季節限定商品を2種類用意して登場です。

 

1.「ふるーつ大福」

こだわりの餅生地を使って作られた人気No.1の看板商品が「ふるーつ大福」です!

 

和菓子のような洋菓子のような大福。

真っ白なお餅の中に、いちご・バナナ・栗・つぶあん・ホイップクリームが入っており、

口の中に含んだ途端、見事に調和した酸味と甘味が口いっぱいに広がります。

毎年、11月頃から5月頃まで販売される季節限定商品です。

 

 

2.「生いちご大福」

名前のとおり、ふわふわなお餅の中に大粒の生のいちごが入っています!

つぶあん・ホイップクリームといちごがおりなす甘みと酸味のバランスが絶妙です。

毎年、11月中旬から4月末まで販売される季節限定商品です。

 

今だけしか味わえない、季節限定の行列スウィーツをお試しあれ!

 

 

<おりじなる大福 御菓子処 養老軒>

1.ふるーつ大福(1個) 281円

2.生いちご大福(1個) 249円

■1月16日(火)までの販売/地下1階 ウイークリースポット

 

2018.01.09.Tue

今、渋谷で若者に大人気のお店が臨時出店!!

今、東京・渋谷で若者に人気のお店が臨時出店します!

 

そのお店の名は・・・<Ivorish(アイボリッシュ)>

…続きを見る

2018.01.05.Fri

王様のお菓子とは!?

フランスでは、1月の上旬に「ガレット・デ・ロワ」というお菓子を食べます!

 

「ガレット・デ・ロワ」とは、直訳すると「王様のお菓子」!

 

…続きを見る

2018.01.02.Tue

☆迎春☆菓子☆

皆さま、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、お正月のスウィーツといえば、「迎春菓子」!

迎春菓子とは、今年も良い年でありますようにとの願いを込めて作られる、

その年の干支(えと)やハレの意匠をかたどった、新春にふさわしいお菓子のこと。

…続きを見る

BLOGについて ご使用上の注意

  • 当ブログに記載された商品は、掲載後に品切れする場合もございますのでご容赦ください。
  • 当ブログに掲載された商品の価格は、掲載時点のものであり市場動向により変動する場合がございます。
  • 価格は消費税を含む総額にて表示しております(一部本体価格表記のものもございます)。
  • 2014年3月以前の記事に掲載されている商品価格は消費税5%の総額表示のため、現在価格とは異なります。
  • 当ブログは、予告なくサービス終了する場合がございますのでご了承くださいませ。
  • 当ブログでは、コメントおよびトラックバッグを受け付けておりません。
  • 当ブログは、不特定多数のお客様への情報を提供するものであり、スタッフ個人の意見や感想をお伝えする記事内容になっております。お読みいただくお客様すべてに対し、ブログ記事内容が当てはまらない場合もございますので、ご了承ください。
  • 当ブログに掲載された記事を参照した結果発生した損失や損害について、(株)ジェイアール東海髙島屋では一切責任を負いかねますので、ご了承ください。
  • 当ブログに記載されている記事、画像等の権利はすべて(株)ジェイアール東海髙島屋に帰属します。無断で利用・加工などはご遠慮ください。
  • 当ブログは、いつでも記載内容を改訂することができます。

All right reserved by JR Nagoya Takashimaya Co., Ltd.