お菓子研究家
猫井登
(Noboru Nekoi)

京都生まれ、大手銀行員からお菓子の道へ。ル・コルドンブルー代官山校。フランスのエコール・リッツ・エスコフィエなどで製菓を学ぶ。著書に「お菓子の由来物語」(幻冬舎ルネッサンス)

カレンダー

1月 2012年
2月
3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

バックナンバー

2011.11.29.Tue

世界最古のカフェ

コーヒーの歴史については、すでにお話しましたので、
今回はコーヒーを飲ませるお店であるカフェの歴史についてお話しましょう。
世界最古のカフェはどこか?
答えは、
イタリアの水の都ベネチアのサンマルコ広場にある「カフェ・フローリアン」です!

 

...続きを見る

2011.11.02.Wed

紅茶

今日、11月1日は、「紅茶の日」です。
1983年に日本紅茶協会が、1791年には大黒屋光太夫という人物が
ロシアの女帝エカテリーナの茶会に招かれ、日本人が初めて紅茶を飲んだ日として制定しました。


これだけ読むと、こんな時代にもう日本人は、ロシアの女帝に謁見したり、
紅茶を飲んでいたのかなんて感心していまいますが、
これには壮大なストーリーがあるのです。

...続きを見る

2011.10.04.Tue

ホームパーティーpart1

10月に入り、すっかり秋らしくなってきましたね。
今回は、ちょっと前に、友人を招いて我が家で開いたホームパーティーのお話。
ホームパーティーを開くときは、私と家内で、料理やお菓子を分担して作ります。
今回の私の担当は、アミューズ、メインの肉料理、デザートのタルトで、
家内は、オードブル、メインの魚料理、デザートのケーキを担当しました。
ウェルカムドリンクのスパークリングワインで乾杯し、パーティーの開始です。

 

...続きを見る

2011.08.31.Wed

メロンパン その2

前回に引き続き、メロンパンのお話です。
前回は、わかりやすいように一般的なお話をしましたが、
メロンパンはたくさんの人々に愛されているパンだけあって、
起源についてはいろんな説があります。
今回はそれらを見ていきましょう。
 

...続きを見る

2011.08.22.Mon

『ようこそスウィーツの世界へ』メロンパン1

夏休みもあと1週間余り。お子様たち、宿題はもう終わりましたか?
私が子供の頃は「自由研究」という課題があり、いつも夏休みの終わりの方になってから
どうしようかと頭を悩ませたものです。
・・というわけで、40年ぶりに夏の自由研究をやってみようと思います!
テーマは、夏らしく?「メロンパン」!!


...続きを見る

2011.08.09.Tue

『ようこそスウィーツの世界へ』クイニー・アマン



冷菓のお話が続いたので、今日はパン菓子のお話をしましょう。
写真のお菓子は、クイニー・アマン
フランス・ブルターニュ地方発祥の、
発酵生地に特産の有塩バターをたっぷりと折り込んだ甘塩っぱいお菓子です! 
日本では、1998年頃に流行しましたね。

...続きを見る

2011.05.31.Tue

『ようこそスウィーツの世界へ』カレーパン

明日からは、いよいよ6月。梅雨の月に突入です。
うっとうしい季節のおやつには、カレーパンなどは、いかがでしょうか?
カレーパンは、スイーツか?と突っ込まれると、ちょっと困りますが(笑)

 

...続きを見る

2011.01.18.Tue

『ようこそスウィーツの世界へ』デニッシュパン

お正月以来、和食や和菓子が続いて、そろそろ洋食や洋菓子でも思っておられる方も
多いのではないでしょうか。・・というわけで、今日はデニッシュパンのお話です。

...続きを見る

2010.12.07.Tue

『ようこそスウィーツの世界へ』ブリオッシュ

今、あるカルチャーセンターでお菓子の講座を担当しています。
先日、ケーキなどのお菓子はもともとパンから派生したというお話をしたところ、
「パンとお菓子の境目になるパン、お菓子は何か?」という質問を受けました。
なかなか鋭い質問です。
実はパンは、今から8000年前、BC6000年ころにメソポタミアで誕生したと言われています。のちにこれにハチミツ、乳、ナッツなど色々なものを生地に入れるようになって特に美味しいパンをお菓子と呼んだわけです。今でいう菓子パンを想像していただくとわかりよいかも知れません。

...続きを見る

2010.08.24.Tue

『ようこそスウィーツの世界へ』エーデルワイスミュージアムvol.1

夏休みもあとわずか・・・
みなさんは、どんな夏休みを過ごされましたか?
私は、エーデルワイスミュージアムに行ってきました。

...続きを見る

2010.04.06.Tue

『ようこそスウィーツの世界へ』コーヒー

今回は、パンやケーキと一緒に飲まれることの多いコーヒーのお話。


コーヒーの発祥地については、2つの伝説があります。
エチオピア説アラビア説です。

...続きを見る

2010.03.30.Tue

『ようこそスウィーツの世界へ』あんぱん

もうすぐ4月ですね。
4月1日はエイプリルフール、それでは4月4日は何の日でしょう?
実は「あんぱんの日」です!
明治8年(1875年)4月4日、木村安兵衛・英三郎親子が明治天皇が水戸家の下屋敷(現在の隅田公園)にお花見に御臨幸された折にあんぱんを献上したのを記念したものです。

...続きを見る

ページトップ

BLOGについて ご使用上の注意

  • 当ブログに記載された商品は、掲載後に品切れする場合もございますのでご容赦ください。
  • 当ブログに掲載された商品の価格は、掲載時点のものであり市場動向により変動する場合がございます。
  • 価格は消費税を含む総額にて表示しております。
  • 当ブログは、予告なくサービス終了する場合がございますのでご了承くださいませ。
  • 当ブログでは、コメントおよびトラックバッグを受け付けておりません。
  • 当ブログは、不特定多数のお客様への情報を提供するものであり、スタッフ個人の意見や感想をお伝えする記事内容になっております。お読みいただくお客様すべてに対し、ブログ記事内容が当てはまらない場合もございますので、ご了承ください。
  • 当ブログに掲載された記事を参照した結果発生した損失や損害について、(株)ジェイアール東海髙島屋では一切責任を負いかねますので、ご了承ください。
  • 当ブログに記載されている記事、画像等の権利はすべて(株)ジェイアール東海髙島屋に帰属します。無断で利用・加工などはご遠慮ください。
  • 当ブログは、いつでも記載内容を改訂することができます。

All right reserved by JR Nagoya Takashimaya Co., Ltd.