お菓子研究家
猫井登
(Noboru Nekoi)

京都生まれ、大手銀行員からお菓子の道へ。ル・コルドンブルー代官山校。フランスのエコール・リッツ・エスコフィエなどで製菓を学ぶ。著書に「お菓子の由来物語」(幻冬舎ルネッサンス)

カレンダー

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

バックナンバー

2018.02.27.Tue

豪華でカワイイ!ひな祭りスウィーツ

今週の土曜日は、ひな祭り!

今 和菓子売場には、さまざまな「ひな祭りスウィーツ」が並んでいますが、

今日はスウィーツコンシェルジュいち押しの期間限定商品をご紹介しましょう!

 

<たねや>の「ひなの節」です!

 

<たねや>は、滋賀県近江八幡市にある有名和菓子店。

店名の由来は、昔 穀物・菜種などの種子を商っていた頃の屋号が『種屋』だったから。

 

さて、今回ご紹介する「ひなの節」は、

春の節供のお祝いにふさわしい遊び心を添えた、小さなお菓子の詰め合わせ!

お好きな小箱を組み合わせて重箱のように「かさね」とすることも出来ます。

 

「春三色」は、さくら餅、草もち、しぐれで春の色をあらわし、

愛らしい大きさに仕上げたもの。

 

「こはな」は、たねや最中と春しぐれ。

 

「やよひ」は、花饅頭に斗升最中。

 

「もえぎ」は、たねやの人気商品を小さく愛らしく仕上げた、

ひなの節供に最適な詰め合わせです。

 

「オリーブ大福」は、白こし餡を粗搗きの餅で包んだ可愛らしい大福。

オリーブオイルをかけて食べます。

※写真は「春三色」です。

 

こちらは3月3日(土)までの期間限定商品。

1日あたりの数量に限りがあるため、ご購入を希望される場合は事前に予約されるか、

電話で取り置きをお願いするのが確実です。

豪華な5段重ねで、「ひな祭り」パーティーをするのもよいかもしれませんね!

 

<たねや>

ひなの節「春三色」(9個入) 1,188円

■3月3日(土)までの販売/地下1階 和菓子売場

  • ※いずれも売切れの節はご容赦ください。
  • ※価格は消費税を含む総額にて表示しております(一部本体価格表記のものもございます)。
  • ※2014年3月以前の記事に掲載されている商品価格は消費税5%の総額表示のため、
    現在価格とは異なります。

All right reserved by JR Nagoya Takashimaya Co., Ltd.