お菓子研究家
猫井登
(Noboru Nekoi)

京都生まれ、大手銀行員からお菓子の道へ。ル・コルドンブルー代官山校。フランスのエコール・リッツ・エスコフィエなどで製菓を学ぶ。著書に「お菓子の由来物語」(幻冬舎ルネッサンス)

カレンダー

2019年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

バックナンバー

2019.04.16.Tue

☆超キュート☆彡 イースタースウィーツ

ここ数年、日本でも注目され始めたのがイースタースウィーツ!

イースターというのは、キリストの復活を祝う「復活祭」のこと。 キリスト教最大のお祭りなのですが、イースターは「春分後の最初の満月の次の日曜日」と決められているため、毎年時期が変わる「移動祝祭日」。

 

今年のイースターは4月21日! うさぎが復活の象徴である「卵」を運んでくるとされており、うさぎや卵をモチーフにしたキュートなスウィーツが多数登場します。

 

今日は、コンシェルジュおすすめの今年のイースタースウィーツをご紹介!!

 

1、ケーニヒス クローネ 「イースターパイケーキ」

いちご味のパイ生地の上にのった、ストロベリームースのうさぎがとってもキュート! 周りに散りばめられたフルーツが優しい甘さを引き立てています!

 

<ケーニヒス クローネ>

イースターパイケーキ(1台/約11×13cm)1,728円

名古屋地区百貨店当店限定

■地下1階 洋菓子売場

※4月17日(水)→23日(火)の販売

 

2、クラブハリエ 「ウフ」

  

ウフとは、フランス語で「たまご」の意味。ふんわりとしたたまご型のジャム入り焼き菓子です。ジャムは、果実たっぷりの爽やかなアプリコットと甘酸っぱいいちごの2種類。カラフルな柄のパッケージは、イースター・エッグをモチーフにしたデザインです。

 

<クラブハリエ>

ウフ(1箱/5個入)1,404円

名古屋地区百貨店当店限定

■1階 北ブロック デリシャスコート

※4月21日(日)までの販売

 

 3、ゴディバ 「G キューブ ミニエッグ アソートメント」

ゴディバからは、ミニサイズのたまご形のケースに、キューブ型のひと口サイズのチョコレートを詰め合わせたアソート。お世話になっている友達や会社の仲間へのプチギフトにもぴったりです!

<ゴディバ>

G キューブ ミニエッグ アソートメント(6粒入)1,080円

■地下1階 洋菓子売場

 

4、ヴィタメール 「プランタンラパン」 

  

ベルギーの王室御用達ブランドのヴィタメールからは、イースターのシンボルであるうさぎをモチーフにした卵型の可愛らしいパッケージ。プランタンラパンとは、「春のウサギ」の意味。中には、香ばしいアーモンドにチョコレートと砂糖をコーティングしたドラジェが入っています。春らしいパステルカラーのドラジェは、ちょっとした春の贈り物にもおすすめです

 

<ヴィタメール>

プランタンラパン(1個)681円

■地下1階 洋菓子売場

 

  • ※いずれも売切れの節はご容赦ください。
  • ※価格は消費税を含む総額にて表示しております(一部本体価格表記のものもございます)。
  • ※2014年3月以前の記事に掲載されている商品価格は消費税5%の総額表示のため、
    現在価格とは異なります。

All right reserved by JR Nagoya Takashimaya Co., Ltd.