お菓子研究家
猫井登
(Noboru Nekoi)

京都生まれ、大手銀行員からお菓子の道へ。ル・コルドンブルー代官山校。フランスのエコール・リッツ・エスコフィエなどで製菓を学ぶ。著書に「お菓子の由来物語」(幻冬舎ルネッサンス)

カレンダー

2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

バックナンバー

2019.08.02.Fri

夏祭りスウィーツ

8月に入り、夏本番! という感じですね。

おこさまたちは夏休みを満喫していることでしょう。

 

さて、夏といえば「お祭り」!

というわけで、今日は夏祭りをイメージした楽しいスウィーツをご紹介しましょう。

 

菓匠 花桔梗 「夏祭り」

 

伝統を大切にしながらも、「フルーツ餅」や「フルーツ生水羊羹」など、現代にマッチした和菓子をつくる名店<菓匠 花桔梗>から、露店の金魚すくいをイメージした可愛い涼菓が登場。寒天と生水羊羹を重ね、中にはシャインマスカットも!

<菓匠 花桔梗>

夏祭り(1個)486円

ジェイアール名古屋タカシマヤ限定

■地下1階 和菓子売場

※8月6日(火)までの販売

 

 

萌シェ 「みつ豆ラムネ」

洋菓子に和の要素をふんだんに取り入れた、「和と洋のフュージョンスイーツ」が得意な<萌シェ>からは、夏祭りで定番のラムネとカルピスを層にした爽やかなゼリーに、色とりどりのフルーツを組み合わせ、ジュレをトッピングした華やかなデザート!

<萌シェ>

みつ豆ラムネ(1個)562円

ジェイアール名古屋タカシマヤ限定

■地下1階 洋菓子売場

 

 

クリスピー・クリーム・ドーナツ 「クリスピー・クリーム・プレミアムピーチピーチ」

 

クリスピー・クリーム・ドーナツ>は、季節により変わるデコレーションも楽しみの1つ!つややかなピーチナパージュに金粉と星チョコをのせて夏の夜空をイメージしたデコレーション。ホイップクリームと旬の白桃ソースがサンドされています!

クリスピー・クリーム・ドーナツ>

クリスピー・クリーム・プレミアムピーチピーチ(1個)324円

ジェイアール名古屋タカシマヤ限定

■1階 北ブロック デリシャスコート

 

 

カンパーニュ 「ビジュー パステック」

「ビジュー パステック」とは、直訳すると「スイカの宝石」という意味。みずみずしい輝きを放つ、スイカとメロンをぷるぷるのジュレに封じ込めた新感覚タルトは、まさにスウィーツの宝石です!

<ア ラ カンパーニュ>ビジュー パステック(1個)627円

ジェイアール名古屋タカシマヤ限定

■地下1階 洋菓子売場

※8月6日(火)までの販売

 

 

おうちでの団らんも、家族がたくさん集まるパーティーのお手みやげにもぴったりのスウィーツをぜひ楽しんで!

  • ※いずれも売切れの節はご容赦ください。
  • ※価格は消費税を含む総額にて表示しております(一部本体価格表記のものもございます)。
  • ※2014年3月以前の記事に掲載されている商品価格は消費税5%の総額表示のため、
    現在価格とは異なります。

All right reserved by JR Nagoya Takashimaya Co., Ltd.