EXHIBITION HALL 10階催会場

没後50周年記念 山口蓬春展 ―蓬春が目指した、新しい日本画の可能性―

■4月14日(水)→26日(月)
■10階 特設会場

■入場時間:午前10時~午後7時30分(午後8時閉場)
※最終日は午後4時30分まで(午後5時閉場)

「お客さまの安全・安心のための取り組み」のご案内はこちら>>

※新型コロナウイルスの影響によるやむを得ない事情で開催が中止・変更になる場合や開場時間が変更となる場合がございます。
※会場内の混雑を緩和するため入場制限を行う場合がございます。

■入場料:
一般1,000円(800円)/大学・高校生800円(600円)/中学生以下無料
※( )内は前売り及び団体10名様以上の割引料金。
※セブンチケット(セブンコード:087-792)・ローソンチケット(Lコード:43083)で前売券は4月13日(火)までお求めいただけます。

・ジェイアール東海タカシマヤカード《ゴールド》、友の会会員証をお持ちのお客さまはご招待券をご用意しております。
・ジェイアール東海タカシマヤカード、ジェイアール東海タカシマヤセゾンカード、ジェイアール東海タカシマヤポイントカードをお持ちのお客さまは、入場券販売窓口にて当日券をご購入の場合に限り入場料が半額となります。
・高島屋株主カードをお持ちのお客さまは、入場券販売窓口にてご提示いただいた場合ご自身を含め3名様まで無料でご入場いただけます。
・「障がい者手帳」をご提示いただいたご本人様、ならびにご同伴者様1名様まで入場無料とさせていただきます。

主催:中日新聞社、NHKエンタープライズ中部
特別協力:山口蓬春記念館


葉山の画室で筆を執る蓬春 1954年(昭和29年)

大正、昭和にかけて、新しい日本画の創造に邁進した山口蓬春(やまぐちほうしゅん)。半世紀に渡る意欲的な画業の軌跡を、代表作約50点でふりかえります。
1893年(明治26年)北海道生まれ。東京美術学校(現・東京藝術大学)卒業後、やまと絵の新星として活躍します。しかし、伝統的な絵画に限界を感じた蓬春は、古今東西の美術の様式を咀嚼し、戦後、明るく近代的な造形を追求した「蓬春モダニズム」を開花させました。
「いつの時代にも新しい日本画の創造と言うことを心掛けて、果敢に前進しようとする作家が居なければ、芸術は進展しないのである。時代や社会は常に進み動いて居るのだから」(『新日本画の技法』1951年〔昭和26年〕)
1971年(昭和46年)、77歳で没するまで和洋を融合させ、モダンな表現に挑戦し続けた“変革の画家”。没後50年の節目に、蓬春の求めた「美」を感じていただければ幸いです。

「蓬春モダニズム」が目指した未来とは─。没後50年。これまでもそしてこの先も問いかける。

《初夏の頃(佐保村の夏)》1924年(大正13年) 山口蓬春記念館蔵

《錦秋》1936年(昭和11年) 株式会社三井住友銀行蔵

《南嶋薄暮》1940年(昭和15年) 山口蓬春記念館蔵

《夏の印象》1950年(昭和25年) 個人蔵

《望郷》1953年(昭和28年) 個人蔵

《静物(洋梨)》1960年(昭和35年) 桑山美術館蔵

山口蓬春記念館 副館長インタビュー「山口蓬春展の楽しみ方」【movie】

山口蓬春記念館

葉山御用邸近くにたたずむ蓬春の旧邸宅と、昭和を代表する建築家、吉田五十八(よしだいそや)設計による画室を公開。四季折々の草花が咲く庭とともに、画伯の美意識をいまに伝えています。

〒240-0111
神奈川県三浦郡葉山町一色2320
TEL 046-875-6094

山口蓬春記念館 公式サイトはこちら>

お客さまの安全・安心のための取り組み

安全・安心のために ご来場のお客さまへのお願い

・マスクの着用をお願いいたします。マスクを着用されていないお客さまのご入場をお断りする場合がございます。
・会場内の混雑を緩和するため、入場制限を行う場合がございます。
・発熱やせき、くしゃみなど風邪の症状がある方はご来場をお控えいただきますようお願いいたします。
・ご入場の際、入場券はお客さまご自身で切り離していただきますようお願いいたします。
・ご鑑賞の際やお並びいただく場合は他のお客さまとの距離を保ち、会話は極力お控えください。
・壁や展示物・展示ケースなどにお手を触れないようお願いいたします。

ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。

当店の取り組み

・店内の各フロア数か所に消毒液を設置しております。
・売場係員はマスクを着用し検温を実施しております。
・営業時間中は定期的に会場内(展示ケースなど)の消毒清掃を実施いたします。
・チケット売場やグッズ売場のお勘定カウンターでは飛沫防止対策をしております。
・お買物カゴやお会計時に使用するトレーなどを定期的に消毒いたします。
・会場入口やお勘定場にお並びいただく際は、ソーシャルディスタンス確保のため、床にテープを貼ってご案内いたします。
・マスクをお持ちでないお客さまに、チケット売場にてマスクを 販売いたします。
・誠に恐れ入りますが、展覧会用のクロークのご用意はございませんので、あらかじめご了承ください。

山口蓬春記念館オリジナルグッズ

一筆箋
(1)「枇杷」
(2)「新冬」
各400円

望郷ストラップ 700円

  • 品数に限りがございますので、売切れの節はご容赦ください。
  • 価格は消費税を含む総額にて表示しております。

トピックス