LIFESTYLE ライフスタイル

9階 「暮らしの手技」&クリエイティブギャラリー

■9階 リビング

※最終日は午後6時閉場となります。

9階 フロアマップはこちらから>>

11月18日(水)→24日(火)

「暮らしの手技」ギャラリー

中田漆木 漆と木の手仕事展
60年以上にわたり香川県高松市にて漆器を製造。伝統を活かしつつ、新しい色使いや漆絵などを駆使したものづくりをし、ひとつひとつ丁寧にこだわりをもった作品をご紹介します。

クリエイティブギャラリー

しのはらかつのぶ
第20回 しのはらかつのぶ 木彫りの動物展

ハンコやストラップ、時計など、動物をテーマにした可愛らしくてユーモアあふれる木工品をご紹介。文字入れ実演も行います。

11月25日(水)→12月1日(火)

輪島キリモト くらしをうるおすうるし展
輪島キリモトは輪島にて約200年以上にわたって木と漆の仕事に携わっています。輪島の素材、技法を大切にしながら和食はじめ、洋食にも使える表面硬度が高い漆器など今の暮らしに馴染む作品をご紹介します。

市川博子
ニットおしゃれ展KASANE〈編・縫・繋〉

着心地がよく保温性の高い素材を使用した、今すぐ着ていただけるおしゃれなウェアをお届けします。

12月2日(水)→8日(火)

城﨑月甫 漆の器展
金沢で生まれ滋賀県の工房にてカタチにこだわった漆器を制作。国産の木地を使用し一つ一つ手作りで独特の色味や艶、質感を出した、作家の感性が光る作品をご紹介します。

恒川順子・小谷操
オリジナルデザインアクセサリー・古代裂の服

アンティークカラーのオリジナルパーツを使った斬新なアクセサリーや、日本伝統の手織り布で作られた着心地のよい服をご紹介。

12月9日(水)→15日(火)

木地師 石原晋 ろくろの手技展
福島県会津若松市にて木地師として漆芸家を支える傍ら、自らも塗りを行う。欅・栃・桂など木目を生かした温かなモノづくりをご紹介します。

アトリエ文
手づくりニット展

個性豊かで夢のあるデザインをニットで表現する〈文みゆき〉の作品を展示。アームが広くて着やすいオリジナルニットが揃います。

12月16日(水)→22日(火)

安比塗漆器工房 うるしをたのしむ展
安比塗漆器工房は、実直でシンプルな、毎日お使いいただける漆器を制作。透明度・発色・硬度に優れた岩手の漆が映える朱色と溜色の器の数々をお楽しみください。

メルドレス
刺し子と絣服展

着る人を楽しませるための技術と工夫を取り入れ、職人が一針一針丁寧に刺して仕上げた、〈メルドレス〉ならではの一着をご用意。

12月23日(水)→29日(火)

川副隆彦 鍋島 虎仙窯展
将軍や大名だけが使うことのできた最高の品、鍋島焼。その技術を継承する虎仙窯は鍋島青磁を中心に、モダンな色使いの器など気品溢れる作品を制作。伝統と革新が伝わる鍋島焼をお楽しみください。

アトリエ・ルマ
オリジナルレザーウエア・バッグ

見て着て持って楽しい、独特のデザインが人気の、創作レザーウエアとバッグがラインアップ。

12月30日(水)→2021年1月5日(火)

川副隆彦 鍋島 虎仙窯展
将軍や大名だけが使うことのできた最高の品、鍋島焼。その技術を継承する虎仙窯は鍋島青磁を中心に、モダンな色使いの器など気品溢れる作品を制作。伝統と革新が伝わる鍋島焼をお楽しみください。

安藤貴代
心に温かく響く書&Art展

筆で書く色彩豊かなアートの世界をご紹介。独自の書画で心を伝え、見る人の心にあたたかく響きます。

「暮らしの手技」&クリエイティブギャラリーのご案内

トピックス