LIFESTYLE ライフスタイル

9階 「暮らしの手技」&11階 クリエイティブギャラリー

■9階 リビング
■11階 ファブリック&クラフト

※最終日は午後6時閉場となります。
※クリエイティブギャラリーは1月21日(木)より11階にて仮設営業いたしております。

9階 フロアマップはこちらから>>
11階 フロアマップはこちらから>>

2月17日(水)→23日(火・祝)

9階 「暮らしの手技」ギャラリー

久保猶司 新しい津軽塗のこころみ
新しい津軽塗をテーマに海外や国内での個展を開催。個性的な漆器を目指して模様や色彩、デザインなどにこだわったアクセサリーから小家具まで幅広い作品をご紹介します。

11階 クリエイティブギャラリー

京都・らふ工房
草木染と木のアクセサリー展

やさしい色合いで飽きのこない草木染の服やバッグ、スカーフ、自然の形をいかした木のアクセサリーなどをご覧ください。

2月24日(水)→3月2日(火)

若尾洋造 宗山窯展
陶器に漆を施し、重厚で艶やかな美しさをもつ陶器の質感と、曙・根来の伝統的な漆塗りの質感を堪能できる二つの美を併せ持った器をご紹介します。

工房夢細工
桜染コレクション

化学染料を一切使わず、厳選した桜の小枝を用いた、桜染めのウェアが揃います。シンプルなデザインと着心地のよさをお楽しみください。

3月3日(水)→9日(火)

松田眞扶 蒔絵作品展
筆に漆を含ませ模様を描き、金・銀の粉を蒔き光沢の出る研ぎを繰り返す高度な技術で装飾する蒔絵。今の生活にも馴染む漆器と華やかな蒔絵作品をご紹介します。

メルドレス
刺し子と絣服展

心地よい肌触りの綿の生地の一部に、一針一針丁寧に刺子を加えて仕上げたブラウスなどをご紹介します。

3月10日(水)→16日(火)

sakudo〈サクドウ〉グループ展
瀬戸で学んだ3組の陶芸家による〈sakudouサクドウ〉を2019年に発足。〈アトリエ紡〉〈キカキカク〉〈斎藤知〉の各々の感性が光る、三組三様の器たち。日々の暮らしを彩る作品の数々をお楽しみください。

遠藤文子・編庵(橋詰力子)
創作ジュエリー・京染シルクニット展

伝統的な彫金技法で創作されたエレガントなジュエリーと、上品な色合いと着心地のよさが嬉しい、遊び心あふれるシルクニットをご紹介。

3月17日(水)→23日(火)

百木根 作品展
書を嗜み、友と語る。香をたき、花を挿す。酒を交わし、山海を頂く。食卓、机上で遊ぶ、染付、染錦の器の新作展を開催します。

細井賢・細井菜穂美
鎌倉からの手染め服~染め・刺しゅう・手描き~

鎌倉の工房で、染色作家と刺しゅう造形作家の2人が、春物のコートやワンピースなど、手間をかけて制作した作品の数々をご覧ください。

3月24日(水)→30日(火)

西美紀 陶芸展
ひとつひとつ何度も窯に入れて生み出される、何処か懐かしい幻想的で、旅や心象風景、インスピレーションとイメージ、夢、絵画のような一点物の陶芸作品をご紹介します。

成田直樹
独創のエレガンス

ご家庭で洗濯できる素材を使用し、クラシックなデザインながら少しひねりを加えたアイテムをラインアップ。

3月31日(水)→4月6日(火)

田村木道 クラフト木工展
自然豊かな群馬県吾妻郡にある〈木好房おもいのまま〉にて国産木材をひとつひとつ手で彫って製作。手彫りの特徴を生かした、有機的で優美な形を創り出す個性的でぬくもりある作品の数々をお楽しみください。

真木惠子
創作ろうけつ染&オリジナルシルクウエア展

ひとつひとつ手描きし、ろうけつ染めを施したストールやブラウス、バッグをご紹介。軽やかで快適なオリジナルウェアを多数ご用意します。

「暮らしの手技」&クリエイティブギャラリーのご案内

トピックス