ジェイアール東海高島屋 新卒採用サイト

WORK 仕事を知る

仕事を知る アイキャッチ画像

仕事の数だけ、
活躍できる
フィールドがある。

お客さまや地域に、もっと長く、ずっと愛される百貨店に成長していきたい。
私たちはその思いを実現するために、多彩な職種・働くフィールドを用意しています。
仕事へのやりがいを感じながら、自分がするべきこと、してみたいことに取り組むことができます。

SALES 営業部・各売場

主な業務は、接客販売、サービス提供、営業展開や販売計画の策定・実行、POPUPイベントや取引先施策の企画・交渉です。
取扱う品物によって商品の企画、仕入・買い付け業務、品質管理などをします。

  • 営業1部

    化粧品・ハンドバッグ・婦人アクセサリー・婦人靴・婦人洋品

    多種多様な化粧品や婦人を対象としたアクセサリー、ハンドバッグ、靴などの商材を担当。そのほか、専属スタッフがお客さまの要望に応えながら最適なアイテムを提案する場所、「コスメティックカウンター」の運営にも取り組んでいきます。

  • 営業2部

    婦人服・ランジェリー&リラクシング

    婦人服の接客販売をはじめ、自身の成長に応じて商材の買い付けや収支管理、さらには営業展開計画の策定、販売促進策の立案などに従事。ファッションのトレンドを効果的に売場へ反映していく一方、人材マネジメントの能力も磨いていきます。
    SHOP|スタイル&エディット/スーツクローゼット 等

  • 営業3部

    紳士服・紳士雑貨・紳士特選衣料雑貨・ベビー子供服・スポーツ・ゴルフ

    紳士と子どもを対象とした服や雑貨、そしてスポーツ関連の商材を担当。時代のトレンドを的確に読み取りながら商品の品揃えを行い、キャリアアップをしていく中で各売場の売上管理や人材マネジメントなどを手掛けていきます。
    SHOP|CSケーススタディ(紳士服)

  • 営業4部

    家具・インテリア・寝具・バストイレタリー・台所日用品・和洋食器

    日常の暮らしを豊かにする台所用品や食器、家具インテリア、寝具などを担当。そのほかブライダルサロンやギフトサロン、カードカウンター・友の会といった、お客さまとふれあう機会が多い場所の管理・運営にも携わります。

  • 営業5部

    食料品・味百選・惣菜・洋菓子・和菓子・フードメゾン岡崎店・催グループ

    本館の洋菓子・デリシャスコート売場、またはフードメゾン岡崎を舞台に食料品を担当。主に洋菓子や和菓子、惣菜、生鮮食料品、お酒などを提供します。加えて喫茶厨房の衛生管理、イベントが開催される際は運営のサポートも担います。

  • 営業6部

    特選衣料雑貨・特選ジュエリーブティック・宝飾品・ウオッチメゾン

    ラグジュアリーブランドの衣料雑貨をはじめ、高品質の宝飾、時計、呉服などを扱います。そのほかに、各ブティックの販売スタッフへの教育とサポート、さまざまな企画展が催される美術画廊や期間限定イベントの運営にも携わります。

身につくスキル

  • 企画提案
  • マネジメント
  • 交渉
  • 判断力

DIRECT
SALES
DIRECT SALES 外商係員

お得意様と信頼関係を築き、幅広い商品知識の中からお一人お一人の趣味嗜好やライフスタイルに合わせた
商品提案やサービスの提供、販売、特別なイベントの案内などを行います。

身につくスキル

  • 情報収集
  • コミュニケーション
  • 計画性

SUPPORT 方針政策|施策立案|営業支援

  • 01 総合企画部

    事業運営方針の策定やグループ会社との提携業務の策定、社内広報誌作成、さらには企業広報活動(マスコミ機関等へのプレスリリース情報提供・発信)など、企業活動の方向性を決め、社内外へ広める業務に取り組んでいます。

    • 数値分析
    • 情報収集
    • 課題解決
  • 02 顧客政策室

    主な業務は、新規顧客獲得策の策定、カード(ポイントカード・クレジットカード等)政策の推進、顧客管理。正確な顧客管理を行い、各顧客の情報を把握することでジェイアール東海高島屋のファンづくりに力を注いでいます。

    • 数値分析
    • 論理的思考
    • マーケティング
  • 03 情報システム室

    営業施策に関わるシステム(商品情報・営業支援)の運営管理と、社内情報システム(SharePoint・メール)の運営管理に従事。日々、さまざまな情報を扱いながらジェイアール東海高島屋を支えています。

    • IT
    • 課題解決
  • 04 営業企画部

    営業基本方針の策定から始まり、売場改装計画立案、営業計画、営業特別対策の立案、マーケティング調査、関連情報資料収集および分析、顧客サービス向上計画立案、ECサイトの運営など、営業の基幹ともいえる業務を手がけています。

    • 企画提案
    • 情報収集
    • 課題解決
  • 05 販売促進部

    販売・広告媒体物制作、ファッションディレクション・シーズンテーマ・年間プロモーションの発信、10階催事展開計画策定・運営・管理、営業広報活動の実施、マスコミ機関等への情報発信に取り組んでいます。

    • 企画提案
    • プレゼン
    • 情報収集
  • 06 モール事業部

    タカシマヤ ゲートタワーモールにおいて、各フロアのコンセプトに合わせたテナントの出店交渉を主に担います。またジェイアール名古屋タカシマヤとの連動施策の企画や店舗開発などを通じ、新しいお客様の発掘も行っています。

    • 企画提案
    • 交渉
    • 情報収集
  • 07 総務部

    法務に関する業務(契約・登記・訴訟等)や社内文書管理に関する業務運営、お客様案内、代表電話対応、お客様相談室の運営、品質管理に関する業務、物流計画策定と実施など、百貨店の信頼を左右する業務に携わっています。

    • 専門知識
    • 課題解決
    • 論理的思考
  • 08 経理部

    百貨店の資産を管理する。それが、経理です。決算業務、財務諸表の作成、税務申告、財務資料類・報告書類の作成、出納業務、販売に関する手続きの策定、金券取り扱いに関する業務などに取り組んでいます。

    • 専門知識
    • 論理的思考
    • 課題解決
  • 09 施設部

    設備メンテナンスや清掃等の計画、資産管理に関する業務の運営管理、防火防災の実施、売場のリニューアルにおける施設の実施計画など、快適な空間を守り、維持する業務に携わっています。

    • 専門知識
    • 課題解決
    • 論理的思考
  • 10 人事部

    人事制度や規則の立案、採用活動、中長期的な社員育成計画、顧客サービス向上のための教育実施、労務管理など、企業が成長していくうえで欠かせない力となる人財を育て、守る仕事をしています。

    • 専門知識
    • マネジメント
    • 情報収集

身につくスキル

JOB ROTATION ジョブローテーション

入社後、営業部(1~6部)の売場に配属されたのち、数年で売場や部門間を異動し、
業務を通して様々な経験やスキルを身に着けます。
配属先については、希望売場のヒアリングおよび本人の適正に応じて決定します。

※ヒアリング・適正内容によって判断するため、
必ずしも希望通りになるとは限りません