採用情報
INFORMATION

選考について

採用の流れについて教えてください。

マイナビ採用ページをご確認ください。

採用人数の実績は?

昨年度実績 フルキャスト 12名 /キャスト 23名入社

選考を受ける上で必要な資格や専門知識はありますか?

選考時の採用条件となる資格や専門知識はありません。
ジェイアール東海高島屋で共に挑戦できる仲間をお待ちしております。

障がい者採用は行っていますか?

行っております。詳細に関しては新卒採用担当にお問い合わせください。

入社後について

入社1年目はどのような仕事をするのですか?

■フルキャスト【総合職】
入社1年目は基本的に売場に配属されますが、販売業務に加え、イベント企画、商品計画、媒体制作、人材育成など、売場の運営に必要な様々な仕事を担当し経験を積みます。高い視座、長期的な視点が必要になります。

■キャスト【販売サービス職】
接客販売およびそれに付随する業務を担当します。売場の第一線で販売等のスキルアップを重ねながらお客様との関係づくりや後輩スタッフの育成にも力を入れていきます。

キャリアアップ制度はありますか?

■フルキャスト【総合職】
様々なケースがありますが異動(ジョブローテーション)は定期的に実施されています。入社後、昇格試験を経て上位役職へとステップアップしていくことができます。

■キャスト【販売サービス職】
登用試験に合格するとアドバンスキャスト(職場実務におけるリーダー)に登用されます。アドバンスキャストとして勤務する社員はフルキャスト(総合職)登用試験にチャレンジすることができます。
※アドバンスキャストへの登用試験は、入社初年度から受験可。

どのようなスキルや能力が必要ですか?

当社のスローガンである「日本一エキサイティングなショッピングゾーン」の実施を目指し、常に「創造性」「向上心」「ホスピタリティ」が必要となります。またフルキャストには周囲の人を巻き込んでいくための「情熱」「挑戦意欲」「リーダーシップ」「マネジメント力」「判断能力」が必要となります。

どのような研修がありますか?

当社では「社員の成長」=「会社の発展」と位置づけています。そのために会社の課題やニーズに併せ研修機会も毎年見直し、充実させています。等級の期待・役割を踏まえた組織力強化を目的とした階層別研修や営業力強化に必要な職能別研修など、毎年多くのプログラムを実施しています。尚、入社時には約1ヶ月を「研修期間として基礎スキルから全社視点まで幅広く学びます。また当社の従業員のみならず、お取引先のスタッフも自己の時間を利用して自由に参加できるローズセミナーも毎年開催しています。

異動はありますか?

業務上必要がある場合に異動を行います。配属については、会社の要員計画や本人の能力適性・希望などに基づいて会社が決定します。なお、年に一度、自己申告の提出や面談を通じて、一人ひとりのキャリアパスプランの相談の機会も設けています。

転勤はありますか?

原則、名古屋のみでの勤務です。当社はJR東海と高島屋が東海エリアの地域活性化に向けて共同出資して創設した会社であり、ジェイアール名古屋タカシマヤとタカシマヤ ゲートタワーモールが職場になります。但し、グループ会社への研修や出向により一時的な転勤となる場合があります。

社風・雰囲気について教えてください。

当社のスローガンである「日本一エキサイティングなショッピングゾーン」の実現のためには、何よりスタッフが「エキサイティング」でなければなりません。そのため、情熱的で積極的な社員が多く、活気のある社風です。また一方で、全社員が同じ館で働いているため先輩や上司、同期とお互いの顔を合わせながら働くことができアットホームな雰囲気でもあります。

土日・祝日に休日を取得することはできますか?

休日を交替制で取得しているので、土日のどちらかが休日になることはあります。また、年末年始、ゴールデンウィークなどのお客様が多くご来店される繁忙期に連休を取得することは難しいですが、比較的売場が落ち着く時期には年に2回、10日間の連休を取得することができ、海外旅行や国内旅行など自分の趣味の時間に充ててリフレッシュすることができます。(但し、入社後、半年間は取得することができません。)

育児に関する制度はありますか?

子が3歳に達するまで育児休職や時短勤務を取得することが可能です(法律による育児休職の取得期間の限度は2歳まで)。復職に向けた手続きや相談も担当者がサポートしており安心して復職できる環境づくりに努めています。子育てと仕事を両立しながら、それぞれの分野で多くの社員が活躍しており、復職後のロールモデルが豊富なことも当社の特徴のひとつです。また、育児支援だけでなく、階層や職種に応じた研修の実施、制度に基づいた登用や昇格により、社員が仕事を通じて自己実現していく機会も積極的に提供しています。
※あいち女性輝きカンパニー認証(認証年月日:2015年7月30日)

お問い合わせについて

採用に関する問い合わせはどこに連絡すればよいですか?

人事部 能力開発グループ 新卒採用担当までご連絡ください。
052-565-4820

お問い合わせ先

〒450-6001 愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1番4号
株式会社ジェイアール東海髙島屋 人事部 能力開発グループ 佐藤・三木
TEL:(052)565-4820
※受付時間午前10時~午後18時まで