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PERSON.04

AIKO MURASAWA

どこまでも「好き」を極めたら


目に映る世界が変わってきた。

どこまでも


「好き」を極めたら


目に映る世界が


変わってきた。

営業部|営業第2部 グローバルセンス・インターナショナルクリエイターズ グループマネージャー

村澤 藍子

1999年入社

※社員の所属部署は取材当時のものです

01

選択眼には
エッジを効かせて。

週末は母と百貨店に行って、新しい洋服やおいしいお惣菜を買う。私にとって百貨店は身近な存在であり、好きな場所の一つでした。名古屋駅にジェイアール東海タカシマヤが開業することを知ったのは、ちょうど就職活動の頃。オープンスタッフとして一から百貨店を作ることに携わりたい、業界知識を深めて地域一番の百貨店にしたいと思ったことが志望の理由でした。入社後はファッション分野を中心に経験を積み、今はオリジナルセレクトショップ「スタイル&エディット」の買い付けから収支管理、展開計画までトータルに関わっています。世界中で活躍しているデザイナーの方々とコミュニケーションを取ったり、今後ブレイクしそうな新進ブランドをいち早く見つけたり、バイヤーならではの醍醐味はグローバルな買い付けができること。自分の想いをブランドやデザイナーに直に伝え、どうしたら売れるかをチームで考えることにやりがいを感じる毎日です。

02

最新トレンドを
見極める力を。

トレンドの最前線に立つには、常にアンテナを張り巡らすことが重要です。私は入社3年目から約10年ほど、ファッションビジネスの専門紙を継続購読。タカシマヤゲートタワーモールの開業準備室に配属となったときには、東京、大阪、福岡のあらゆるショッピングセンターを徹底的にリサーチして周りました。ブランドごとに作成したブランドカルテは、なんと何百ブランド分にも!大変でしたが、その経験はフロアプランやコンセプトの策定に役立ったと思います。最近ではマネジメントを担う立場として、若手の力を存分に発揮できているか頭を悩ませることも増えてきました。子育てに通じる部分もあり、セミナーへの参加やマネジメント本の読書から学ぶことも多いですね。こうして仕事と家庭を両立しながら精力的に挑戦を続けられるのも、ファッションが好きだからこそ。旬をギュッと詰め込んだ、日本一おしゃれなファッションフロアを作ることが私の夢です。

CAREER
STORY

  • 1999

    入社|婦人服部門に配属

    デニムのセレクトショップや時計売場で接客・販売に携わる。2年目より10階催事売場の婦人服企画において運営と予算管理を担当。その後はコーディネーターとしてプロモーション企画や販売促進計画を統括するようになる。

  • 2011

    昇進|新ビル準備室へ異動

    現タカシマヤゲートタワーモールのMD計画グループに、マネージャーとして就任。販売戦略の企画、ターゲット・フロアプランの策定、コンセプトの立案、出店ブランドの交渉などに関わる。

  • 2013|産休取得

  • 2014

    異動|営業企画部へ配属

    1年間ほど時短勤務を取得しながら、営業投資計画グループのマネージャーとして、「エバーリニューアル」を掲げる当社の特徴である大型改装計画(婦人服・子供服売場)に携わる。

  • 2016|産休取得

  • 2017

    ローテーション|営業計画グループへ

    営業計画グループ マネージャーとして、アムールドゥショコラ、おせち料理、クリスマスケーキなどのECサイト運営に関わる。また、2020年改装計画に向けたプラン策定の土台作りに携わり、顧客満足度を高めるための活動「T-1グランプリ」の第1回立ち上げに携わる。1年間ほど時短勤務を取得。

  • 2019

    異動|営業第2部へ配属

    統括マネージャーに就任。営業展開計画の策定や、販売促進策の立案などに携わる。

  • 2020

    昇進|グループマネージャーとして就任

    グローバルセンス・インターナショナルクリエイターズ グループマネージャーとして、「スタイル&エディット」のバイヤー、売場管理運営、マネジメントなどの業務を遂行。

OFF DAY

洋服から家具や食器まで、とにかく無類のショッピング好き。オフタイムは家族でショッピングしたり、スポーツ観戦したり、季節のよい時期には公園に出かけて過ごしています。大好きな場所は東山動物園!普段は習い事の送り迎えや、宿題をまとめて確認するなど、子どもに合わせて行動することも多いです!趣味は自宅のテラスで楽しむガーデニング。育てたハーブは料理にも使います!

OTHER PERSON