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PERSON.06

YUKI TSUBOI

地元発展のポテンシャルに賭ける。


想いを昇華させて叶える夢。

地元発展の


ポテンシャルに賭ける。


想いを昇華させて


叶える夢。

営業部 |営業第3部 モード&トレンド売場(紳士服担当) マネージャー

坪井 祐樹

2009年入社

※社員の所属部署は取材当時のものです

01

情熱と科学的根拠が
人を動かす。

東京で大学生活を送っていた頃、伊勢丹新宿店のメンズ館によく足を運んでいました。当時から感じていたのは、地元である名古屋地区の紳士服フロアと東京の店舗では、ファッション感度に大きな違いがあること。いつか名古屋に高感度なファッションを提案できるフロアを作り上げるんだ!という夢を、その頃から描いていましたね。入社後は幸いにも紳士服担当になることが多く、現在はモード&トレンドゾーンにて各ブランドの運営管理や、セレクトショップ「CSケーススタディ」の商品品揃え業務、人材マネジメントに携わっています。より魅力的な商品の仕入れやイベントの実施に向けてチャレンジする原動力は、お客さまに新たな驚きや楽しみを感じてほしいという熱い想い。以前、上司から「情熱と科学」という金言を贈られたことがありますが、何事も情熱を持って取り組み、科学的根拠をベースに行動することを諭したこの言葉にいつも支えられています。

02

水面下で足掻いた時間が
糧に。

2017年、紳士服フロアのリニューアル計画が持ち上がり、私はそのメンバーとしてニューヨークに市場調査へ行くチャンスを得ました。それから売上分析や取引先調査を行い、立案した改装計画が社内で承認されるまでに約2年。取引先交渉の最中にコロナ禍に突入した影響で一時は計画が中断したものの、粘り強く交渉を継続し、6年ほどかけてようやくリニューアルを完遂できました。当時、取引先交渉と並行して模索していたのは、リニューアル後の新しいターゲットへのアプローチ。日本が誇るマンガ文化に注目し、集英社にマンガに付加価値をつけた新商品を企画できないか相談したところ、奇しくも同じコンセプトの新事業「集英社マンガアートヘリテイジ」が立ち上がると驚きの情報が!ネット販売に限定したマンガアートを、何とかリアル店舗で販売したいと商談を開始してから2年半後、紳士服フロアのグランドオープンイベントとして世界初となる展示販売を実現しました。ひたすら長く、時に困難な準備期間を乗り越えた先には、関わったすべての人と成果を喜び合う瞬間がある。そんな経験が、夢を実現できるような営業提案に向けて挑戦を重ねる糧となっています。

CAREER
STORY

  • 2009

    入社|営業第3部に配属

    紳士カジュアル・スポーツ売場の運営管理に携わる。紳士服催事での企画、運営も担当。

  • 2011

    異動|総合企画室へ

    経営関連資料の作成を担当。企業広報や社内報の作成など、広報活動にも関わる。

  • 2014

    異動|営業第3部 統括グループへ

    紳士服、子供服、スポーツ売場の売上管理やイベント管理を行う。

  • 2017

    プロジェクト参画|紳士服売場全面リニューアル計画

    最初から最後まで携わったメンバーとして、改装計画を推進。

  • 2023

    紳士服売場全面リニューアルグランドオープン

OFF DAY

マンガにハマっています。マンガをアートとして次代へ受け継ぐ、そんなビジョンを掲げた「集英社マンガアートヘリテイジ」に影響を受けたせいか、最近は現代アートにも興味が湧いてきました。空いている平日にゆっくり現代アートのギャラリーを巡るのが、休日の楽しみになっています。

OTHER PERSON