第25回記念 京の老舗名品展
■10階 催会場
※最終日は午後5時閉場
※イートインのラストオーダーは閉場30分前まで
京の自慢の美味を堪能しながら、優雅なひとときを。
〈鶴屋吉信〉
1803年創業の老舗。“ヨキモノヲツクル為ニ材料、手間ヒマヲ惜シマヌ事”という家訓を大切に、伝統が息づく京菓子を伝えます。当店限定を含む、秋を感じる生菓子をご用意。
生菓子(3個入/(1)彩もみぢ(2)紅葉錦(3)晩菊) 1,728円
ジェイアール名古屋タカシマヤ限定
〈末富〉
京都の御菓子司。和歌の情景を映した「鹿の声」。秋の情景を表した「深山の錦」。楓の葉の形をした「龍田姫」を詰め合わせました。
都の秋(1箱/3個入) 1,728円〈各日20箱限り〉
※10月21日(水)~25日(日)は各日午後1時から、26日(月)は午後2時からの販売となります。
〈末富〉が池田遙邨画伯に包装紙のデザインを依頼。〈末富〉の檜扇、右近の橘、左近の桜、都の情景を映し出す牡丹と柳と紅葉をふやき煎餅と打物にて包装紙の絵柄の缶に閉じ込めました。モチーフごとに違う味をお楽しみいただける一品です。
竹次郎の缶(1缶/140g) 5,400円〈50箱限り〉
〈前田珈琲〉
2種の豆のコクと甘みが感じられる「家康」や、珈琲ゼリーと珈琲生クリームをしっとり生地で包んだ珈琲ロールをお楽しみいただけます。
スペシャルブレンド「家康」
(1)ホットコーヒー(1杯) 880円 ※店内飲食価格
(2)ブランド豆(1袋/200g) 2,160円
(3)珈琲ロール(1本) 2,200円
(2)はジェイアール名古屋タカシマヤ先行販売
相性抜群のハムとタマゴをはさんで焼き上げた、人気メニューのカスクサンド。会場にて、珈琲とご一緒にお楽しみください。
ハム・タマゴカスクサンド(1食) 1,320円〈各日30食限り〉
※店内飲食価格
【イートイン】
ラストオーダー:午後7時30分(最終日は午後4時30分)
〈家傳京飴 祇園小石〉
人気の抹茶パフェを秋仕様に。焼き芋、栗アイス、りんごの蜜煮、抹茶モンブラン、抹茶プリンなど、秋をたっぷり盛り合わせました。特製ミルク蜜をかけ、味の移ろいをお楽しみいただけます。
秋に恋した抹茶パフェ(1杯) 2,200円〈各日120杯限り〉
ジェイアール名古屋タカシマヤ限定
※店内飲食価格
【イートイン】
ラストオーダー:午後7時30分(最終日は午後4時30分)
伝統技法でつくられる「家傳京飴」のフルーツジュース飴。喫茶店の懐かしい味わいを京飴に込めました。
舞妓はんのお気に入り フルーツジュース飴(1袋/70g) 432円
〈田ごと光悦舗〉
季節の素材を吟味して使用し、確かな技でお届けする京料理の老舗。鱧と松茸の土瓶蒸しをはじめ、季節の彩りを盛り込んだ八寸とともに、京料理ならではの繊細な美味をご堪能ください。
なでしこ(1人前) 3,850円
タカシマヤ限定
※店内飲食価格
【イートイン】
午前10時30分からの提供
ラストオーダー:午後7時30分(最終日は午後4時30分)
香り豊かなきのこのほかに旬の素材を取り入れた、秋の味覚を二段の弁当に彩りよく盛り込みました。西京味噌漬けやしめじご飯、ちらし寿司など、季節の味わいをお楽しみいただけます。
秋の彩り京弁当(1折) 3,240円
タカシマヤ限定
〈亀屋良永〉
天保3年(1832年)創業。上質な餅米を贅沢に用いた「御池煎餅」は、亀甲形の焼き目が目印の麩焼煎餅。軽く香ばしい代表銘菓です。
御池煎餅(22枚入) 1,890円
〈五建外良屋〉
安政2年(1855年)創業の京ういろ専門店。小麦粉ベースで生タイプのういろに栗をまぶした、秋限定の京ういろをお届けいたします。
京ういろ(栗あずき)(1本) 270円
〈フルーツ&カフェ ホソカワ〉
リンゴの食感を程よく残したコンポートと、バニラ入りのりんごジャムをたっぷり包んで香ばしく焼き上げます。
アップルパイ(1個) 540円〈各日200個限り〉
〈雲月〉
小松こんぶは、懐石料理の中から生まれた一品。やわらかく、塩分は控えめ。あっさり味の上品な細切こんぶです。
小松こんぶ桐箱入り 通常の掛け紙・季節の掛け紙(45g/桐箱サイズ:10×10×高さ10cm) 各1,890円
〈土井志ば漬本舗〉
京都大原の地に創業して百余年の京漬物店。志ば漬を、きゅうりやみょうがとともに細かく刻み、食べやすく仕上げました。
志ば漬きざみ(90g) 594円
〈田中長奈良漬店〉
寛政元年(1789年)創業の奈良漬け専門店。国産うりを約2年の歳月をかけ、丹念に漬け込みました。上品な甘みがあふれます。
都錦味淋漬 うり 小(180g) 1,080円
〈三宝庵〉
洛北にあるちりめん山椒の名店。厳選したちりめんと、京都産の香り高い実山椒・葉山椒を秘伝の手法で炊き上げました。
特製ちりめん(1袋/80g) 1,620円〈各日30袋限り〉
タカシマヤ限定
〈麩太〉
創業二百余年の生麩専門店。ふんわりとやさしい食感と、国産栗で作った栗あんのすっきりとした甘さをお楽しみください。
栗あん入り笹まき麩(1袋/5個入) 2,160円
〈賀茂とうふ 近喜〉
創業天保5年(1834年)の老舗豆腐店。強い甘みと上品な味わいが特徴の青大豆“岩手みどり”を使用した、やわらかい汲み出し豆腐です。
青碧豆腐(350g) 780円
〈千丸屋〉
創業は文化元年(1804年)。まろやかな舌触りの生湯葉をはじめ、銀杏などを包んで揚げた「東寺ゆば」で知られる名店です。
(1)引上ゆば(5枚入) 1,404円
(2)東寺ゆば(5個入) 1,620円
〈祇園かまぼこ いづ萬〉
弘化元年(1844年)創業の京かまぼこの老舗。鱧のすり身を使い、生湯葉を巻いて揚げたかまぼこです。
ゆば巻天(1本) 324円
〈いづう〉
1781年(天明元年)創業の京寿司の老舗。名物の鯖姿寿司、焼穴子寿司、鯛柚の笹巻寿司など、京都を代表する寿司を盛り合わせいたしました。
祇園の秋(1人折詰) 3,672円
〈京都祇園天ぷら圓堂〉
伏見とうがらしをはじめ、旬の京野菜や定番の海老の天ぷらなど11品をサクッと軽い天ぷらに。伝統のかえし丼つゆと実山椒の爽やかな香りが、素材の旨みを引き立てます。
宝楽天ちらし(1折) 3,564円
〈大徳寺 さいき家〉
大徳寺をはじめとする京都の寺社や、西陣地域で愛されてきた仕出し料理専門店。大粒の牡蠣とふんわりやわらかな京だし巻のお弁当です。
牡蠣だし巻弁当(1折) 2,160円
〈三嶋亭〉
日本のすき焼店の草分け的存在として、150余年にわたる歴史を誇る名店。守り統けてきた伝統のすき焼を、お弁当でご用意しました。
すき焼重(1折) 2,160円〈各日100折限り〉
〈一保堂茶舗〉
通常は京都地区限定の抹茶を、「京の老舗名品展」にて特別に販売。濃厚な旨みと香りの高さが特徴です。濃茶にもおすすめ。
京都限定抹茶 京極の昔(20g) 3,240円
〈紅茶舗治郎兵衛〉
京都・大原産の赤紫蘇を使用した和紅茶「寂光」と、和紅茶、宇治煎茶、山椒、レモンが織りなす「八雲」の2缶を合わせたギフトボックス。
京の薫りセット(1セット/2缶入〈寂光・八雲 各2g×3〉) 2,538円
老舗・名店の美味を数量限定でご用意しました。
整理券を各日午前10時から限定品コーナーにて配布。
引き換え開始時間は商品により異なります。
〈出町ふたば〉
名代 豆餅(1パック/5個入)
1,400円〈各日100パック限り〉
※各日午後2時からの販売となります。
〈一乗寺 中谷〉
(1)三色お豆のタルト(1箱/径12.5cm)
1,401円〈各日15箱限り〉
(2)絹ごし緑茶てぃらみす(1箱/12.5×12.5cm)
2,101円〈各日30箱限り〉
※各日正午からの販売となります。
※いずれも10月21日(水)の販売はございません。
〈京都村上開新堂〉
ロシアケーキ(1箱/12個入)
3,564円〈各日50箱限り〉
※各日午前10時からの販売となります。
※品数に限りがございますので、売切れの節はご容赦ください。
※価格は消費税を含む総額にて表示しております。
※掲載されている写真は実際の商品と色合いが異なる場合がございますのでご了承ください。
※価格表示のない小物等はコーディネート用です。
※食料品の写真は調理・盛り付けの一例です。
※状況により、抽選販売などに切り替える場合がございます。あらかじめご了承ください。
※都合により、生産中止、または仕様・発売日・価格が変更になる場合がございます。
また、天候・交通事情等により、販売開始時刻の変更、販売日の延期または中止する場合もございます。
※催しのタイトルやスケジュールなどは変更になる場合がございますのでご了承ください。
また、イベントなどの詳しい時間は、各会場またはインフォメーションでお問い合わせください。
※価格は2026年9月29日(火)時点のものです。
※20歳未満の方の飲酒は法律で禁じられております。